くみこの備忘録

日々のいろいろなことをだらだらと書いています

8月の富士登山5

山小屋に着いてからは、景色を見たり広間でお水を飲みながら同宿のお客さんとおしゃべりしたりして18:00から夕食を頂きました。夕食はカレーです。ごはん大盛りでしたけどこれが普通みたいです。夕食後はまた、外に出たりして過ごしました。というかお腹いっぱい過ぎて寝られません。結局9時くらいから寝ました。7合目から山頂御来光を目指すには0時くらいに出発しないといけないのですが、この日は0時出発の人はいませんでした。一番早い人で2:30頃。皆さん起きたら荷物を持ってさっと寝室を出て行かれますので、ほとんど気にならないくらい静かでした。私は3時すぎに起きて玄関でゆっくり支度をして3:40頃歩き始めました。富士吉田の街の灯りが見えていい感じの夜景でした。
暗い中、ヘッドランプの明かりを頼りに岩場を慎重に登ります。この時間に中と道は空いていて自分のペースで歩けます。
8合目蓬莱館の前です。本来ならこの辺りから日が昇るそうですが、残念ながら曇っていて見えませんでした。 このあと白雲荘の辺りで雨が降り始め雨具を着ました。
こちらが去年泊まった元祖室です。雨と霧で視界は良くありませんが風が強くないのが幸いでした。6:10くらいから40分ほど富士山ホテルで朝ごはん休憩を取らせてもらいました。本8合目の富士山ホテルやトモエ館は食堂営業もしていて、建物の中で暖かい食事や飲み物を出してもらえるのがありがたいです。ご飯を食べたら、山頂まであと2時間ゆっくりゆっくり登ります。