くみこの備忘録

日々のいろいろなことをだらだらと書いています

8月の富士登山3

大文司屋さんを出て15分くらいで1合目です。
f:id:grace20020316:20170904102636j:plain
お社は残っていますが、御神体は麓に降ろされてあるそうです。ここでおにぎり1コ食べて小休止。
雨は降ったり止んだりで強くはならないのでありがたいです。
f:id:grace20020316:20170904103101j:plain
2合目到着は12:40頃。ここでおにぎりをもう1コ食べて15分くらい休憩しました。
f:id:grace20020316:20170904111501j:plain
3合目到着は13:20頃。
f:id:grace20020316:20170904111557j:plain
4合目到着は13:50頃。この辺りはちょくちょく休憩ポイントがあるので、楽しいです。
f:id:grace20020316:20170904111841j:plain
14:05頃4合5勺の井上小屋に到着。写真には5合目と書いてありますが、現在の5合目佐藤小屋まではだいぶあります。
f:id:grace20020316:20170904113127j:plain
14:50佐藤小屋に到着しました。看板ウサギさんが接客していましたよ(^-^)15分くらい休憩して、また歩き始めました。今日泊まる山小屋まではあと2時間くらいかなぁ。

ちなみに北口本宮浅間神社からここまでは中ノ茶屋以外に営業している山小屋やお茶屋さんはありません。神社も御神体は里に降ろされていて、お社のみが残っているところがほとんどのようです。